8月に入りました!この時期はかき氷やアイスクリームなどの冷たいものが欲しくなっちゃいますね🍦
ただ、冷たいものを食べすぎてしまってお腹を壊しがちです💦
冷たいものの食べすぎには注意くださいね!
さて暑い時期が続き人も動物もバテバテですが、植物は生育旺盛!
今日は2種類の植物のご紹介をします。
まず最初にシュウメイギク(秋明菊)です。
キンポウゲ科に属する植物でニリンソウなどの仲間です。
8月中旬ごろから開花し始め、秋の花として有名ですが、中央公園では少し早い開花となります。
丁度、クマバチが蜜を取りに来てました!
ロックガーデンに咲いております。
次にアサガオ(朝顔)です。
夏の花といえばアサガオを思い浮かべる方もいらっしゃいますよね。
アサガオはヒルガオ科の一年草で、元は中国から日本に渡り薬草として使用されていたそうです。
アサガオは薄暗い夜明け前ごろから花を咲かせます。
基本的には昼頃までに花がしおれ、また朝に花を咲かせるものが多いです。
夕方まで咲くアサガオの品種もあるみたいです。
緑の相談所前に咲いております。
夏の花だけでなく夏は昆虫も多いですよね。
7月にはコクワガタを緑の相談所前で見つけましたが、昨日バラ園の前を歩いたら…
お尻の方に角を生やした黒い幼虫が!!
調べてみた所、セスジスズメ(スズメガ)の幼虫だそうです。
この大きさですと公園内の植物をもりもり食べてどんどん成長しているようですね。
できればバラの葉は食べてほしくないところですが…。