見ごろの花・植物

» 何年目?

梅雨らしい天気が続きますね。

園内のアジサイが見ごろとなっています

 

ロックガーデンのエキナセアが咲き始めました。

‘ブラバド’という品種でやさしいピンク色です。

一昨年の春にタネをまいて、

昨年の秋ロックガーデンに定植し、3年目でようやく花が見られました。

1年草と違って宿根草をタネから育てるのは、根気がいりますね。

ちゃんと手をかけていれば、去年咲いたのかもしれませんが…。

ここまでくれば、来年以降も開花が期待できます。

ロックガーデンの新顔をよろしくお願いします。

 

こちらは、緑の相談所前の球根ベゴニアです。

2015年の春にタネをまいて、6年目です。

現在、赤と黄色の2株になってしまいましたが、

球根は立派に育っています。

 

日本庭園のネムノキが咲き始めました。

環境省生物多様センターの巨樹・巨木林データベースでは、

暫定日本一の幹周とされています。

ネムノキも最初はタネが落ちた(まいた?)ところから育ったはずですが、

いったい何年目の開花期を迎えているのでしょうか?

 

ご案内

  • 利用者アンケート
  • 園内情報
  • 花ごよみ
  • 公園利用についてのお願い
  • 緑の相談所-講座情報・展示情報・カレンダーはこちらから-
  • ウォーキングマップ
  • Instagram
  • Twitter