見ごろの花・植物

» 熱中症にお気を付けください/見ごろの植物と昆虫(2026年7月22日)

おはようございます。

少し外に出ただけで汗が滴り落ちるほどの暑さです🥵

熱中症警戒アラートも発表されております。

園内散策の方は無理せず、こまめな水分・塩分補給、休憩をとってください。

めまいや立ち眩み、眠気がないのにあくびを頻繁にしてしまう(生あくび)、筋肉痛などを感じた場合は

熱中症の初期症状である可能性が高いです。

少しでも「いつもと体調が違うな」と感じましたら

涼しい場所に避難いただき首の付け根やわきの下などを冷やしてください。

 

中央公園内にございます緑の相談所では

6月~9月頃まで図書コーナーでの飲み物OKとなりました。

図書コーナーではお持ち込みいただいた飲料水を飲むことができます。お食事はご遠慮ください。

イスも設置しておりますので園内ご利用の方は休憩所としてご利用ください。

緑の相談所横には自販機がございますのでこちらもあわせてご利用ください。

※緑の相談所のご利用は無料です。どなたでもご利用いただけます。

緑の相談所

開所時間:9:00~16:30

定休日:火曜定休・火曜日は祝祭日、振替休日の場合は翌平日が定休

 

また、園内で体調不良の方をお見かけの際は栃木県中央公園管理事務所までご連絡ください。

栃木県中央公園管理事務所 TEL 028-636-1491


さて本日の見ごろの植物をご紹介いたします。

学生の皆さんが夏休みに入ったということで昆虫もご紹介したいと思います。

 

サルスベリ(園内各所)

 

ヤブラン(園内各所)※もう少しで開花です。

 

ハス(面影池)栃木県立博物館友の会さんによるハスの展示です。~8/2まで展示予定です。

 

ハグロトンボ 撮影場所:日本庭園

 

ナミアゲハ 撮影場所:日本庭園

 

アブラゼミ 撮影場所:緑の相談所前

 

ナガゴマフカミキリ 撮影場所:日本庭園

交尾をしている様子を撮影できました。体についている赤い点のようなものは「タカラダニ」の仲間だそうです。

個体によっては体中にダニが付いていることもあるそう。

中央公園内には今回ご紹介した昆虫以外にも様々な生き物が生息しておりますのでぜひ探してみてください!

 

最後にお知らせです。

毎年恒例の「ミストゾーン」を設置いたしました!

連日、暑い日が続いておりますので冷たいミストに当たって夏を乗り越えましょう!!

ご案内

  • 利用者アンケート
  • 園内情報
  • 花ごよみ
  • 公園利用についてのお願い
  • 緑の相談所-講座情報・展示情報・カレンダーはこちらから-
  • ウォーキングマップ
  • Instagram
  • Twitter