本日の見ごろの植物を紹介いたします!
まず最初は、キキョウ(桔梗)です。
キキョウ科に属する多年草の植物になります。
日当たりの良い場所を好む植物で6月中旬ごろから開花し始めます。
蕾が風船のような形をしているのが特徴です。
今日の朝に見たところまだ、蕾の状態のものが多くみられましたので
蕾を見たい方はお早めに見にいらしてください。
また、キキョウといえば紫色の花が有名ですが、中央公園では紫色のものと画像にあるような白色の花も植栽してあります。
紫色のものはもうほとんどが終わっていますが、白色のものはこれから開花しますのでぜひお楽しみください。
ロックガーデンにて開花しております。
次にクロコスミアです。
別名でヒメヒオウギズイセン(姫檜扇水仙)やモントブレチアという名前でも呼ばれています。
アヤメ科の植物でオレンジ色の鮮やかな花を7月頃から開花させます。
ロックガーデンにて開花しております。
最後に宿根フロックスです。
ハナシノブ科に属し、種類が非常に多い植物になります。
宿根とは生育期が終わると地上部は枯れるが地下部は生きており、生育に適した環境になると再び発芽や開花をする植物のことで、
こちらのフロックスは基本的に植えたままで咲き続ける植物になります。
ロックガーデンにて開花しております。
今回はロックガーデンを中心として開花植物をご紹介いたしました。
他のエリアでも開花している植物がたくさんございますので園内ご利用の際はぜひご覧ください。
また、今日は気温が約35℃の危険な暑さの予報です。
中央公園をご利用の際はくれぐれも熱中症にお気を付けください!!